お知らせ

お肌への水分補給♪

いつもご利用いただきありがとうございます(^^)

今回はお肌の水分補給についてお話させていただきます♪

お肌は上から表皮・真皮・皮下組織で構成されているのですが、美しいお肌の条件である、うるおい・滑らかさをアップさせてには、その中でも一番上層にある「表皮」を健康にすることが大切なんです(^^)

表皮をさらに細かく分けると、上から角質層・顆粒層・有棘層・基底層と分けられます。

とくに大切なのは角質層!お肌は主に油で覆われているので、水分が入りにく構造になっています。

しかし!水分不足になると。。。カサカサ(T_T)かゆみ(>_<)粉吹き(T_T)赤み(>_<)

と、様々な肌トラブルになってしいますね^^;

水分をたっぷりと与えてお肌にうるおいを与えてほしいのですが、ここで大事なのが浸透力!そして保水力!

先ほどもお伝えしましたが、お肌は油で覆われているので水分は入りにくいのです。

どのような化粧水を使われても、その時は潤っていると思うのですが、数分たつと余計にカサカサするご経験ありますか?(乳液やクリーム類までお使いの方はあまりご経験がないかもしれませんね)

浸透力や保水力の弱いものだと、いったんは潤うのですが、お肌の中で保てず、結局お肌の中のうるおい成分まで引き連れて蒸発してしまうんです(*_*)

よく例に挙げるのが、指!お風呂に入ると手がふやけますよね?しかし少し時間が経つとふやけた指も元に戻ります。いったんは水分が入るのですが、保水能力がないと蒸発してしまうんですね。

これがお顔のお肌にも起こっていると思ってください。お肌の奥まで有効成分が入ることができる浸透力と、肌内で留まることができる保水力が大切なんですね♪

保水力とは。。。お肌の中にあるNMF成分の補給!

NMFについては下記をご覧ください↓

chou-chou info vol.4 PL-M

ぜひこの乾燥の季節はたっぷりとNMF成分を与えてあげてくださいね♪

化粧水は一度にたくさん入れようとせず、数回にわけて入れてあげた方がお肌に入りますよ(^O^)

お肌が欲するだけいれてあげてくださいね(^^)v

一覧に戻る